のんチャンの 函館ランチ日記

北海道函館の飲食店を詳しく紹介するブログ

大勝軒

函館の隣町 七飯町にあるこちらのラーメン店 「大勝軒

ラーメン店と書きましたが、中華麺の専門店です。 東京の大勝軒の、暖簾分けではないそうですが、

とにかく超人気店になります。 函館から車で20分位でしょうか、それほど遠くないですし、遠方からここのラーメンを目的にくる方も多いです。札幌ような都会ですと、さほどたいした店でなくても簡単に行列ができてますけど、正直この場所で行列ができるのは驚きです。

f:id:s-fund:20180626162205j:image

 

f:id:s-fund:20180626132123j:image

食券制です。店舗入口に自販機あり。

お釣りでてくるまで、結構時間かかります

f:id:s-fund:20180626162240j:image

メニューはこれだけ、男らしいですね。 すばらしい!!

普通に中華麺を注文すると 麺2玉入ですので、大盛りです。

2玉は麺も太めですし、かなりボリュームあるので、女性は1玉か1.5玉にしたほうが

いいかな? のんちゃんはいつも1.5玉注文です。

f:id:s-fund:20180626162248j:image
f:id:s-fund:20180626162300j:image

チャーシュは小さめですが、味が染み付いていて美味いですよ。ちなみに

チャーシュに限りがあるからだと思いますが、メニューにチャーシューメンはありません。 昔はあったのに、人気が出すぎたためですネ。現在はメンマ増しもなくなってしまいました。 残念


f:id:s-fund:20180626162233j:image

麺はやや太めの玉子麺かな?

他ではない麺です。とても中華スープに合いますね
f:id:s-fund:20180626162244j:image

スープのアップ見てください!煮干しの味がしっかり、絶妙です。あっさりしているようで、油っぽさも有り、オリジナリティあふれるラーメン、いや中華麺です。

のんちゃんは、かれこれ15年位前から通っているお店で、当時は今の店舗の正面右横(現在は喫茶店かな)にありました。 美味しいと噂を聞いて初めてこの中華麺を食べた時、率直にそんなに美味しい?と思ったのを覚えています。が、気づいたらそれから1週間に1回から2回は食べに行っていました。なんとも言えない中毒性があるんです。店主自ら語ってました。 食べずにいられなくなると、大げさに聞こえるかもしれませんが、本当です。さすがに今は週2回は行ってませんが。

函館観光に来られた方、ちょっと遠方になりますが、ぜひ食べてみてほしいです。

 

結構、臨時休業もありますので注意してくだい。

 

 

  • 店名  大勝軒
  • 住所  亀田郡七飯町本町3丁目18−27
  • 電話  (0138)65ー8930
  • 営業時間 昼 11:30〜15:00
  • 定休日   月曜日・木曜日
  • 駐車場   店舗前 3台